2014年07月18日

ひっそりと。

というわけで。

10年前に初めて自分で組んだパソコンが、このたびさすがに限界を迎えたために、大幅にパーツを取り換えることに。

これまでも一応、メモリーを2GBまで増やしたり、グラフィックボードをGeForceの5900FXから7600GSを積んだものに変更したり、あとは電源を交換したりといったことはありましたが。

そのグラフィックボードがお亡くなりになりまして、もはやAGPバスの製品なんて新品はもちろん、中古でもほとんど在庫がないような状態ですし、いまさらAGPの製品を中古で買うのも、と。

ただ、そうなるとPCI Express対応のマザーボードにする必要があり、するとSocket754のCPUもPC3200でDDR400なメモリーも使えないということで、なし崩しにほぼ総とっかえのような形に。

そんなわけで、以下が今回購入したパーツとなります。

  • マザーボード−GIGABYTE GA-F2A88XM-D3H(Socket FM2+ / A88X)
  • CPU−AMD AD785KXBJABOX(A10-7850K / Radeon R7)
  • メモリー−AMD R938G2401U1K(DDR3 PC3-19200 4GB*2)
  • ハードディスクドライブ−東芝 DT01ACA200(2TB / SATA600 / 7200rpm)
  • 光学ドライブ−パイオニア BDR-209JBK(SATA / Blu-rayとか何かいろいろ)
  • OS− Microsoft Windows 8.1 64bit 日本語版(DSP版)

本当はドライブについては元からある分を使い回したかったのですが、マザーボードをよく見たら、もうIDEのコネクタなんか存在しないのですね(笑)。

それで仕方なくSATA接続のものを購入と。光学ドライブの方はDVDさえ使えればとも思っていたのですが、次にいじるのはいつになるか分かりませんし、せっかくなので。

それと今あるドライブも中身だけは見られるように、IDEをSATAに変換するインターフェースなども購入したのですが、ハードディスクについては問題なかったものの、DVDドライブとCD-RWドライブについては残念ながら認識してくれませんでした。

組み立てについては久しぶりで少々不安もありましたが、パーツを外しているうちに接続などもいろいろ思い出し、無事にWindowsも起動しまして新しいマシンからこうやって更新している次第。

posted by SHADOW at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

バトンタッチ。

クイズマジックアカデミーも3月15日をもって「8」から「賢者の扉」へ移行開始ということで、とりあえず「8」のまとめなど。

12月

  • ドラゴン組………15-22-12-4#53-7 ※この他 COM 戦5回

1月

  • ドラゴン組………16-9-7-2#21-8 ※この他 COM 戦3回

2月

  • ドラゴン組………21-28-13-9#42-5 ※この他 COM 戦5回

3月

  • ドラゴン組………14-16-12-3#25-6 ※この他 COM 戦4回

結局11月以降はフェニックス組に落ちることもなく、最後までドラゴン組を維持することができました。大体半分かそれ以上の割合で決勝に進出でき、優勝もまぁそこそこということで、前作や前半のことを考えれば十分満足な結果かと。

そして最終的な数字は以下のようになりました。

20120314_qma8_final.png

新たに稼動を開始した「賢者の扉」ももちろんプレイ中なんですが。こちらは今回組システムに変更がありまして、ドラゴン組ならドラゴン組、フェニックス組ならフェニックス組をさらにレベルで5段階に分けてありまして。

今までは予選落ちが続こうものなら即首筋が寒くなっていましたが、今回はドラゴン組でも上の方まで上がってしまえば、まぁなかなかフェニックス組へは落ちないんじゃないかという。安心といえば安心ですが、若干緊張感に欠ける部分もあったりなかったり。

posted by SHADOW at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

忘れた頃に。

生存報告!(何)

というわけで、ここで前みたいにフェニックス組に落ちませんでしたとか書くとその後に落ちるという。<QMA8

10月

  1. ドラゴン組………2-3-2-1#6-2
  2. フェニックス組…1-0-1-0#0-1 ※この他 COM 戦1回
  3. ドラゴン組………7-7-7-1#9-7 ※この他 COM 戦1回
  4. フェニックス組…1-1-0-0#1-0
  5. ドラゴン組………11-7-4-6#32-4 ※この他 COM 戦1回

フェニックス組へは2回ご案内。ただ、列挙したのはいいんですが、さすがに何がどうとか細かい記憶も残っていなかったりするわけで。数字的にもあまり変わり映えはしませんので次へ。

11月

  • ドラゴン組………15-17-18-10#40-14 ※この他 COM 戦2回

ちょっと予選落ちが多く、2回連続予選落ちや「8位→15位→9位」なんてぎりぎりのピンチもありましたけれど、何とか一か月間しがみつきました。

その他、この月にはとある大会が名古屋でありまして、そちらに参加するために初めて大阪・兵庫以外でプレイをすることになったりも。

各ジャンルの限定大会を一か月ごとに行うというユニークな大会で、11月は文系学問だったんですが、結果は準決勝敗退。ただ、全国から参加者が集まっていたことを思えばそこまで行けただけでも出来過ぎですし、うっかりミスとかもなかったので自分としては満足できる結果でした。

posted by SHADOW at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

9月のまとめ。

9月も8月に続き、何とかフェニックス組に落ちることなく。<QMA8

9月

  • ドラゴン組………30-28-31-12#66-14 ※この他 COM 戦9回

最も危なかったのは14位で予選落ち、10位で準決勝敗退と続いたときで、予選落ちはもちろん準決勝9位でもアウト(3戦平均11位)だったんですが、何とか5位に踏みとどまってセーフと。あとは予選落ちが減ってきたこともあって何とかかんとか。

それとこれは10月に入ってからですが、前作では届かなかった天賢者になりました。まぁ必要なプラチナメダルの枚数が(500枚から300枚に)減ったおかげもありますが。内訳は通常のトーナメントで156枚、サークル内協力プレーで14枚くらい、あとは全国大会といったところでした。

20111001_qma8.jpg

前作にしろ今作にしろ、別に目標とかではなかったのであれなんですけれども、やっぱりあと何十枚とかあと何枚なんてところまで来ると、そのうち行けるだろうとは思っていても多少は気になるもので(笑)、何となくほっと。

posted by SHADOW at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

こっそり。

何か気が付いたら2か月ほどたってましたが、特に何がどうというほどのこともなく。その間 PSU はほとんどプレイしておらず、一方で QMA8 や MFC のプレイ回数が増えたとか、そんなところ。

あとは AnxAn もバージョンアップ直後に少しプレイしたんですが、3回やって3回とも COM が交じるわ、3回目には COM に優勝さらわれるわで散々だったので当分は控えめに。

そして QMA8 のほうはといえば、以下のような感じでした。

6月下旬

  • ドラゴン組………5-5-3-4#18-3

7月

  1. ドラゴン組………7-9-15-8#30-9 ※この他 COM 戦3回
  2. フェニックス組…1-0-1-0#1-0
  3. ドラゴン組………13-12-4-1#31-6 ※この他 COM 戦1回

8月

  • ドラゴン組………27-28-24-5#70-14 ※この他 COM 戦6回

7月の中頃に1回フェニックス組に落ちたりはしましたけれども、大体2回に1回は決勝に行けて、決勝でも4位になることは少ないなど、かなり安定はしてきたような気は。

そして、例のあれに加えて今回は他のゲームの分なども(笑)。

20110904_qma8_result.png 20110904_mfc_result.png 20110904_anan_result.png

posted by SHADOW at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

全国大会スタート。

「クイズマジックアカデミー」も、昨年の今頃は毎日のようにドラゴン組とフェニックス組を往復していた気がしますけれど。ある程度安定してきたもので逆に特筆するようなこともなく。ただ先週はともかく、今週は少々予選落ちが多かったこともあってまたもフェニックス組へ(7回目)。

  1. 先週のドラゴン組………11-6-3-2#23-7
  2. 今週のドラゴン組………3-5-2-0#11-7 ※この他 COM 戦2回
  3. 今週のフェニックス組…1-0-1-1#0-0
  4. 今週のドラゴン組………0-1-0-1#0-0

そして金曜日からは「8」では初めてとなる「第一回全国大会」が行われていまして。「7」のときは勲章の数に絡む順位、チーム勝敗、Ace か否か、区間賞などを記録していましたけれど、「8」ではその他にもポイント(勲章数から変更されました)にプラチナメダルや全答ボーナス、さらには実際の点数なども加味されるようになって何だか面倒なので、記録はしないことに。

20110619_qma8_result.png

あとはふだん行っているゲームセンターが、もろもろの事情によって簡単にはプレイしづらい状況になってしまったので、合間に他のゲーム(麻雀格闘倶楽部とか Answer×Answer とか)をプレイすることが多くなったりとかそんな日々。

posted by SHADOW at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

陥穽。

今週も出だしは悪くなかったのですけれど、途中2回連続で予選落ちなどがありまして今週もフェニックス組へ。直後はそこでも予選落ちしたりしてどうしたものかなと思ったんですが、その後は無事にドラゴン組に戻り、ほぼ平常運転。<QMA8

どうも、この、ちょろっと予選落ちがあって、あとは決勝進出と準決勝敗退が半々くらいとふだんは安定しているんですが、ときどきひどい目に遭うことがありまして、そのときに持ちこたえられないと落ちてしまうといったことを繰り返しつつ。それでもまぁ昨年の同時期に比べれば、とも思いますが。

  1. ドラゴン組………3-2-1-3#11-5 ※この他 COM 戦1回
  2. フェニックス組…2-1-0-0#0-1
  3. ドラゴン組………3-3-5-1#15-3 ※この他 COM 戦2回

20110605_qma8_result.png

posted by SHADOW at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

あがったりさがったり。

今週は上下が激しく、決勝進出や優勝もそこそこあるかわりに、予選でひどい目に遭うことも多いという感じでした。<QMA8

3戦の合計順位が33位で降格なのに2回連続で予選落ちをして2位、12位、14位、1位とか、別の日には2位、15位、14位、2位といった危ない橋が。土曜日には16位(最下位)なんてのもありまして、その後6位と持ち直したので次は予選通過(10位以内)でもよかったのですが、結局13位に沈んでフェニックス組へ(5回目)。

  1. ドラゴン組………8-9-3-2#14-7 ※この他 COM 戦1回
  2. フェニックス組…1-0-2-0#0-0
  3. ドラゴン組………1-1-1-0#2-1 ※この他 COM 戦1回

こうやって結果だけ見てみると、いつもとそう大きくは変わらないのですけれど。

あとは新たに始まった検定試験の「宇宙・天文検定」と「昭和検定」にも挑戦しまして、前者は首尾よく1回でS、後者は若干苦戦しましたが数回でSを。

20110529_qma8_result.png

posted by SHADOW at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

久しぶりに。

先週は調子が良かったなぁと思っていたら、今週に入ってあっさりフェニックス組に落ちたという(4回目)。<QMA8

  1. ドラゴン組………0-0-0-1#2-2
  2. フェニックス組…3-0-0-0#0-0
  3. ドラゴン組………0-10-5-1#15-6 ※この他 COM 戦1回

もっとも、ドラゴン組復帰後は今までと同じような感じでしたが、妙に2位にはなれても優勝はできない週でした。

その他にはサークルで協力プレーに挑戦して、首尾よく踏破を果たしたりとか。

20110521_qma8_2nd_tower.jpg

もともと協力プレーのほうはあまりやらないこともあり、成功したのはおそらく QMA7 の初期の頃以来かと思われます。

20110522_qma8_result.png

posted by SHADOW at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

こつこつ。

今週の QMA8 は以下のような感じでした。調べてはいませんが「7」も含め、週単位では最も良い成績だったのではないですかね。

予選落ちは2回だけ、決勝には半分以上進めて優勝もそれなりの回数できたとあって、特にあれやこれやはありませんです、はい。

  • ドラゴン組………11-10-4-4#18-2

あとはコナミのサイトのほうで正解率等が確認できるようになったので、例のアレの「8」バージョンを。数字だけを見ればさすがに前作を一年間通してプレイしたことは大きかったのではないかと思います。何か下がってるのもありますけれど(笑)。

20110515_qma8_result.png

posted by SHADOW at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

